【神戸三宮店】11/16(日)に神戸マラソンが開催されます

2025年10月12日

11月16日(日)、いよいよ神戸マラソンが開催されます。毎年多くのランナーが神戸の街を駆け抜けるこの大会は、初心者からベテランまで幅広い層が参加する一大イベントです。完走を目指すうえで大切なのは、日々のトレーニングだけでなく、足や爪のコンディションを整えておくことです。マラソンでは足に大きな負担がかかるため、事前のケアや施術によってトラブルを予防することが、当日のパフォーマンスに直結します。

今回は、ランナーに起こりやすい足や爪のトラブル、その予防法、そして神戸マラソン本番までに取り入れたいケア・施術について詳しくご紹介します。


■ ランナーに多い足と爪のトラブル

フルマラソンでは、42.195kmを走り続けることで足先に繰り返し強い衝撃が加わり、さまざまなトラブルが起こりやすくなります。

  1. 爪下血腫(そうかけっしゅ)
     靴の中で爪先がシューズにぶつかり続けることで、爪の下に出血が起こる状態です。長時間の下り坂やサイズの合わない靴が原因で起こりやすく、黒ずみ(内出血)や痛み、爪が浮くといった症状が出ます。
  2. 巻き爪・陥入爪
     走行中の強い圧迫や爪の乾燥によって、爪が内側に巻き込み、皮膚に食い込んで痛みを伴うことがあります。普段は症状がなくても、長距離を走ったあとに急に痛みが出るケースも少なくありません。
  3. 角質(タコ・ウオノメ)の悪化
     走行による繰り返しの摩擦や圧力で、角質が厚くなりやすくなります。特定の部位に圧力が集中すると痛みが出て、走行フォームが乱れる原因にもなります。
  4. 爪や足裏の乾燥
     秋の乾燥した空気や、長時間の走行で水分が奪われ、爪や皮膚が硬くなることがあります。乾燥は巻き爪や爪割れの原因にもなり、軽視できません。


■ 本番前にできる予防ケア

大会当日にトラブルを起こさないためには、直前の準備が非常に重要です。特に「靴選び」と「爪のケア」はランナーにとって必須といえます。

1. 正しい爪の整え方

深爪や斜め切りは、爪が皮膚に食い込みやすく、巻き爪の原因になります。レースの数日前に爪をまっすぐにカットし(スクエアカット)、角は軽くやすりで整える程度にしましょう。レース直前に爪を切ると、思わぬ痛みを引き起こすことがあるため、余裕を持ってケアするのがポイントです。

2. 靴と靴下の見直し

長距離では足がむくむため、普段の靴よりも少し余裕のあるサイズが理想です。つま先に適度なスペースがあり、かかとがしっかりホールドされる靴を選びましょう。靴下は滑り止め付きやクッション性のあるものを選ぶと、爪先への衝撃や摩擦を軽減できます。

3. 爪と皮膚の保湿

乾燥を防ぐために、爪専用のオイルを塗るのもおすすめです。爪にしなやかさを与えることで、走行中の圧力や摩擦に強くなり、巻き爪や爪割れの予防につながります。

4. 歩行・走行フォームの確認

角質やタコがあると歩行バランスが崩れ、知らず知らずのうちに爪先へ偏った力がかかることがあります。本番前にフットケアを行い、足裏の状態を整えておくと、走行フォームも安定します。


■ マラソン前におすすめの施術

神戸マラソン本番までの期間に、足や爪の状態を整える施術を受けておくと安心です。

  1. 角質ケア
    硬くなった角質を整えることで、足裏の圧力が均等になり、長距離走行でも痛みや疲労が出にくくなります。また、爪への偏った圧力を防ぎ、巻き爪や爪下血腫の予防にも効果的です。
  2. 爪のメンテナンス施術
    爪の形や乾燥状態をチェックし、必要に応じて補正や保湿を行うことで、当日のトラブルリスクを大きく減らせます。特に爪が変形している方や、普段から巻き爪気味の方は早めの対処がおすすめです。


■ 早めの対策で本番を快適に

大会直前に爪下血腫や巻き爪が起こると、当日思うように走れなくなることもあります。マラソンは足や爪の健康状態がパフォーマンスを大きく左右するスポーツです。少しでも違和感や不安がある方は、自己流で対処せず、専門的なカウンセリングを受けることをおすすめします。

爪の形や角質の状態、靴との相性は一人ひとり異なります。早めに施術を受けて整えておくことで、安心してレースに臨むことができます。


神戸マラソン当日は、足や爪にかかる負担が普段の何倍にもなります。事前の準備とケアをしっかり行い、万全のコンディションでスタートラインに立ちましょう。足や爪の状態に不安がある方は、ぜひ一度カウンセリングからご来店ください。専門的な施術で、ランナーの足元をしっかりサポートいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【アクセス】

〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-10-6

ムーンライトビル2-201

■地下鉄三宮駅のW1出口ほぼ直結

■JR三ノ宮駅の中央改札から徒歩5分

■阪急神戸三宮駅西改札口から徒歩2分

【営業時間】

月/火/水/木/金 10:00~19:00

土/祝       10:00~19:00

日         10:00~19:00

※いずれも18:30最終受付

【instagram ID】makizume._.kobe

【公式LINE ID】@785zgevr

ご予約お待ちしております♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

#巻き爪 #陥入爪 #変形爪 #肥厚爪 #深爪 #角質 #タコ #魚の目  #かかと #踵 #副爪

#角質除去#角質ケア #爪が割れる#小指の爪割れる #小指の爪痛い #分厚い爪 #爪の変色

#巻き爪痛い #爪切り  #足裏角質 #巻き爪矯正 #神戸三宮 #三ノ宮 #三宮

#令和の虎  #駅近  #東京巻き爪補正店 #巻き爪補正店 #巻き爪補正店グループ #フットケアサロン #フットケア専門店 #フットケア

関連記事