そのO脚、実は足のアーチが崩れているかもしれません【巻き爪補正店 横浜駅前店】
2025年06月1日
こんにちは!巻き爪補正店 横浜駅前店のブログへようこそ😊
今回は「O脚と足のアーチの関係」についてお話しします。
実は、「見た目の脚の歪み」は、足元のバランス崩れが原因になっていることもあるんです!
🦵 O脚とは?
O脚とは、立ったときに両ひざの間が開いてしまい、脚が“アルファベットのO”のように見える状態のことです。
女性に多い悩みのひとつですが、ただの「骨格のせい」ではないケースもたくさんあります。
🦶 O脚の原因のひとつ「足のアーチ崩れ」
足の裏には、身体を支える「3つのアーチ」があります。
- 内側縦アーチ(いわゆる土踏まず)
- 外側縦アーチ
- 横アーチ(つま先の付け根を横に走る)
このアーチが正しく機能していることで、重心が安定し、身体全体のバランスが保たれています。
しかし…
- 扁平足(内側のアーチが落ちる)
- 開帳足(横アーチが崩れる)
- 浮き指(指が地面に着かない)
などがあると、足元が不安定になり、身体の重心が外側に偏ることで膝や股関節の角度が変わり、O脚のような脚の歪みにつながるのです。
🧐 こんな症状ありませんか?
- 立ったときにひざがくっつかない
- 靴底が外側ばかりすり減る
- 歩くと足の外側ばかりに体重がかかる
- 足が疲れやすい、むくみやすい
- 巻き爪・タコ・魚の目ができやすい
これらは、足のアーチバランスが崩れているサインかもしれません。
🛠️ 巻き爪補正店 横浜駅前店でのアプローチ
当店では、巻き爪のケアはもちろん、足のアーチバランスや重心のかかり方もチェックしながら施術を行っています。
✔ 足のタイプに合ったインソールの提案
✔ 足指の機能を高める**「ゆびのばソックス」**の取り扱い
✔ 歩き方・立ち方・靴選びのアドバイス
✔ アーチを守るための角質・爪ケア
足元から整えることで、姿勢や脚のラインにも良い変化が出る方も多いですよ✨
✅ まとめ
- O脚は「足元のバランス崩れ」が原因のことも
- 足のアーチが崩れると、体の重心や姿勢に影響が出る
- 足元からケアすることで、見た目の歪みや不調の改善につながる
「O脚ってもう治らないと思ってた」「足が疲れやすくて困ってる」という方は、ぜひ一度、巻き爪補正店 横浜駅前店へご相談ください😊
あなたの足元から、体全体のバランス改善をサポートいたします!
📞 ご予約・お問い合わせはこちら
🔽巻き爪補正店 横浜駅前店の予約はこちら🔽
【巻き爪補正店 横浜駅前店】
・アクセス
〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町1-7
ウェイサイドビル502
(Google Mapでは ”台町1-8”で検索ください)
※ニューマン2階からまっすぐ台町方面へ!
横浜駅から徒歩5分/神奈川駅から徒歩2分/反町駅から徒歩9分
はまレールウォークから徒歩1分
・お問い合わせ/ご相談
LINE ID: @113tifdl
・営業時間
月~土10:00~19:00,日・祝10:00~18:00
・定休日 不定休
#巻き爪 / #陥入爪/ #肥厚爪 / #変形爪 / #角質
/ #タコ / #魚の目 / #副爪 /に悩んでいる方!
ぜひ、高技術の巻き爪補正店へお問い合わせください。
#巻き爪痛い #巻き爪ケア #巻き爪改善 #巻き爪治療 #巻き爪矯正 #巻き爪補正 #巻き爪カット #足裏角質ケア #足裏角質除去 #魚の目痛い #角質除去 #爪甲鉤彎症 #はまレールウォーク #横浜 #横浜駅
