💊抗がん剤による爪の影響【巻き爪補正店鎌倉大船店】
2025年09月12日

「抗がん剤治療を始めてから、爪の色や形が変わってきた…」
そんなお悩みを抱える方は少なくありません。
今回は、抗がん剤が爪に与える影響とケア方法をご紹介します。
❓抗がん剤が爪に影響する理由
抗がん剤は、がん細胞だけでなく爪をつくる細胞の働きにも影響を与えるため、爪の成長や質が変化します。
爪はゆっくり伸びるため、治療中~治療後しばらく経ってから症状が現れることもあります。
🔍よく見られる爪の変化
1️⃣ 爪の変色(白っぽい・黄色・茶色)
2️⃣ 縦筋や横溝が入る
3️⃣ 爪が割れやすくなる・薄くなる
4️⃣ 爪が剥がれやすくなる(爪甲剥離)
5️⃣ 巻き爪や変形爪になる
⚠️放置すると…
- 爪の欠けや割れが悪化して生活に支障が出る
- 巻き爪や陥入爪で痛みや炎症が起こる
- 爪のすき間から感染症のリスクが高まる
🏠セルフケアのポイント
- 爪を短く切りすぎない(深爪はNG)
- ネイルや除光液の使用は控えめに
- 専用の爪保湿オイルやクリームで保湿
- 爪先に強い衝撃を与えないよう靴選びにも注意
🛠当店でできるサポート
巻き爪補正店 鎌倉大船店では、抗がん剤による爪トラブルにも対応しています。
- 爪を整えるやさしいケア
- 巻き爪補正による痛み軽減
- 爪と足を守る歩き方・靴選びのアドバイス
✅まとめ
- 抗がん剤は爪の色・形・質に変化をもたらす
- 放置すると巻き爪や感染症の原因になる
- 早めのケアと保護で快適な足元を守れる
爪の変化に気づいたら、無理せず専門ケアをご相談ください。
ご予約は
🔻LINE・WEB・お電話からどうぞ🔻
巻き爪補正店 鎌倉大船店の予約はこちら
足のトラブルは、一人で悩まず“まとめてケア”の当店へ!
🔽巻き爪補正店 鎌倉大船店の予約はこちら🔽
【巻き爪補正店 鎌倉大船店】
・アクセス
〒247-0006 神奈川県横浜市栄区笠間1−1−1 ルリエ大船113A
※笠間口降りて、左手に真っ直ぐ1階路面店、お隣は”ほけんの窓口”さんです。
大船駅から徒歩1分
・お問い合わせ/ご相談
LINE ID: @346jpjqh
・営業時間
月~土10:00~19:00,日・祝10:00~18:00
・定休日 不定休
#巻き爪 / #陥入爪/ #肥厚爪 / #変形爪 / #角質
/ #タコ / #魚の目 / #副爪 /に悩んでいる方!
ぜひ、高技術の巻き爪補正店へお問い合わせください。
