【西船橋店】副爪除去の効果的な方法とは?正しいケアと施術のポイント
2025年04月5日

【西船橋店】副爪除去の効果的な方法とは?正しいケアと施術のポイント
足の小指の横や爪の近くに小さな爪が生えていることに気づいたことはありませんか?
それは「副爪」と呼ばれるもので、多くの方が気になっているものの、正しい対処法が分からず放置してしまうケースが少なくありません。
歩行時間が長い方や足に負担がかかる仕事をしている方は、副爪が原因で痛みや炎症を引き起こしやすくなります。
巻き爪補正店 西船橋店では、巻き爪の施術だけでなく、副爪のケアについてもアドバイスを行っています。
副爪とは?なぜできるのか?
副爪(ふくそう)とは、足の小指や親指の爪の横にできる小さな爪のことを指します。
本来必要のない爪ですが、人によっては目立つ形で生えてくることがあります。
副爪ができる原因
副爪ができる主な原因として、以下のようなものが考えられます。
■遺伝的要因
■足にかかる圧力や摩擦
■歩き方のクセ
■古い角質の蓄積
副爪があるからといって、必ずしも問題があるわけではありません。しかし、放置すると痛みやトラブルの原因になるため、正しいケアが必要です。
副爪を放置するとどうなる?
副爪を放置すると、以下のようなトラブルが起こる可能性があります。
■痛みや違和感が生じる
■爪の周囲が炎症を起こす
■巻き爪や陥入爪の原因になる
痛みや違和感がある場合は、早めに対処することが大切です。
自宅でできる副爪ケア
軽度の副爪であれば、自宅でのケアによって違和感を軽減することができます。
爪を適切に切る
副爪が長くなると、靴の圧迫を受けやすくなり、痛みの原因となります。定期的に爪を整えることが重要です。
深爪をすると、皮膚に負担がかかり、炎症を引き起こす可能性があります。適度な長さに整えることを意識しましょう。
爪切りだけでなく、ヤスリを使って副爪の表面を滑らかにすることで、引っかかりを防ぐことができます。
足の保湿をしっかり行う
乾燥すると皮膚が硬くなり、副爪が目立ちやすくなります。爪の周囲の皮膚も含めてしっかりと保湿しましょう。
爪専用のオイルやクリームを使うことで、柔らかく健康的な状態を保つことができます。
お風呂上がりは皮膚が柔らかくなっているため、保湿成分が浸透しやすいタイミングです。
靴選びに注意する
足に合わない靴を履くと、副爪への負担が増します。以下のポイントを意識して靴を選びましょう。
■つま先に適度な余裕がある靴を選ぶ
■ヒールの高い靴は避ける
■クッション性のある靴を選び、足の負担を減らす
副爪除去の効果的な施術方法
自宅でのケアでは対応が難しい場合や、副爪による痛みや炎症が続く場合は、専門的な施術を受けることを検討しましょう。
副爪が厚くなっている場合、専用の器具を使って削ることで、痛みを軽減できます。
繰り返しケアすることで、爪の状態を整えられます。
定期的なケアが重要
一度副爪を除去しても、再び生えてくることがあります。そのため、定期的なケアを行うことで、再発を防ぐことができます。
巻き爪補正店 西船橋店では、副爪の状態を確認しながら、適切なケアや施術を提供しています。
副爪は放置すると痛みや炎症の原因になりますが、適切なケアを行うことで、快適な足元を維持することができます。
巻き爪補正店 西船橋店では、一人ひとりの足の状態に合わせた施術を行い、副爪のトラブルにも対応しています。
「千葉」「西船橋」「船橋」で副爪にお悩みの方は、ぜひご相談ください。
――――――――――――――――――――――――――
【アクセス】
〒273-003
千葉県船橋市西船4-22-2 NNSビル302
■西船橋駅北口から徒歩1分
■京成西船駅から徒歩5分
TEL:047-402-2979
【営業時間】定休日:火曜日
月/水/木/金10:00~19:00
土/祝 10:00~19:00
日 10:00~19:00
※いずれも18:30最終受付
【instagram ID】 makizume.nishifunabashi
【LINE ID】 @682ucfud
ご予約お待ちしております!
――――――――――――――――――――――――――
#巻き爪 #陥入爪 #変形爪 #肥厚爪 #深爪 #角質 #タコ #魚の目 #かかと #踵 #副爪
#角質除去 #角質ケア #爪が割れる #小指の爪割れる #小指の爪痛い #分厚い爪 #爪の変色
#巻き爪痛い #爪切り #足裏角質 #巻き爪矯正 #船橋 #西船橋 #千葉 #市川 #津田沼
#令和の虎 #駅近 #東京巻き爪補正店 #巻き爪補正店 #巻き爪補正店グループ
#フットケアサロン #フットケア専門店 #フットケア