巻き爪を放っておくとどうなるの?放置が招く4つのリスク【仙台駅前店】

2025年07月19日

こんにちは!今日は「巻き爪(まきづめ)」についてお話しします。

「ちょっと痛いけど我慢できるし……」「靴を履くときだけ痛むし……」と、そのままにしていませんか?

実は巻き爪を放っておくと、思わぬトラブルを招くことがあります。

ここでは、巻き爪を放置した場合に起こる5つのリスクについて分かりやすくご紹介します。

痛みがどんどん悪化する

最初は違和感だけでも、巻き込みが進むと爪が皮膚に食い込んで強い痛みを感じるようになります。

歩くだけでズキズキしたり、靴を履けなくなる人も。

放っておいても自然に良くなることはほとんどありません。

炎症や化膿(かのう)を引き起こす

皮膚に爪が刺さると、そこから雑菌が入りやすくなります。

すると、赤く腫れたり膿がたまったりして炎症を起こすことに。

⓷ 歩き方が変わる → 腰痛や膝痛の原因に

痛みをかばって歩くと、体のバランスが崩れます。

その結果、足・膝・腰に負担がかかり、姿勢の悪化や腰痛につながることもあります。

巻き爪が原因で整体に通う人も珍しくありません。

⓸ 日常生活に支障が出る

巻き爪は早めの対処がカギ!

巻き爪は、初期の段階であれば自分でケアすることも可能です。

市販の巻き爪矯正グッズを使ったり、専門のフットケアサロンや病院での矯正も選択肢の一つです。

「まだ大丈夫」と思っていても、ある日突然悪化することがあります。

痛みや違和感を感じたら、早めに対策を始めましょう!

おわりに

巻き爪は、軽く見て放置すると生活の質(QOL)を大きく下げてしまう厄介なトラブルです。

痛みや不安があるなら、まずは仙台駅前店へご相談を‼︎

【アクセス】 ✴︎仙台駅から徒歩7分 ✴︎青葉通り駅から徒歩5分 ✴︎広瀬通り駅から徒歩3分

⚠️

専用の駐車場は無いですが、🅿︎コインパーキングが隣にあります。 近隣にもいくつか有りますので、お車でお越しの方はそちらご利用ください。  ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 【住所】宮城県仙台市青葉区中央2-11-22第五太田ビル2F

【電話】022-397-8285

【時間】10:00〜19:00

【最終受付はメニューにより異なります】 ★ご不明点ありましたらいつでもお問い合わせください!

Instagram ID=makizume_sendai

LINE ID=@ makizume_sendai ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

関連記事