爪に必要な栄養素は?
2024年12月6日
「爪は健康のバロメーター」とも言われ、健康状態を映し出す重要な部分といっても過言ではありません。
爪が薄くなったり、割れやすくなる、縦線が入っていたりするのは栄養不足が原因かもしれません。
1.タンパク質
爪はケラチンというタンパク質で出来ています。爪の成長にタンパク質の摂取は欠かせません。肉、魚、卵、大豆製品など良質なタンパク質を摂取することが大切です。
2.ビタミンB群
特に、ビオチン(ビタミンB7)は爪の強度や厚みを保つために必要な栄養素です。ビオチンが不足すると爪が割れやすくなったり爪の成長が遅くなったりします。バナナ、卵黄、ナッツ、魚、アボカドなどに多く含まれています。
3.鉄分
鉄分不足は貧血だけではなく、爪の白い斑点や成長不良にも関係しています。ほうれん草、レバー、豆類を取り入れると効果的です。また、ビタミンCを一緒に摂ることで鉄分の吸収がよくなります。
4.亜鉛
亜鉛は爪の成長と修復をサポートしてくれ爪の健康維持にも役立ちます。亜鉛が不足すると爪がもろくなりやすくなるため、牡蠣やナッツ全粒穀物を意識して摂りましょう。
5.オメガ3脂肪酸
爪の乾燥を防ぎ、爪を健康的な状態を保つのに役立ってくれています。サーモンやアマニ油、チアシードなど良質な脂肪酸を摂ることでツヤのある爪にしてくれます。
爪を健康に保つためには、バランスの取れた食事が不可欠です。爪に必要な栄養素を摂取することで強くて美しい爪を手に入れましょう。
爪の状態が気になる方は、ぜひ日々の食生活に取り入れてみてください。