【神戸三宮店】忙しい毎日でもできる!短時間で効果的なネイルケアのすすめ

2025年06月24日

爪は、見た目の印象だけでなく健康のバロメーターでもあります。
乾燥や加齢、日々の家事や手洗いによって、手指や足の爪は知らないうちにダメージを受けており、放置すると割れや巻き爪などのトラブルにつながることも。

「毎日忙しくてケアの時間が取れない」という方でも、ほんの数分の簡単なケアを習慣化するだけで、爪の健康を保つことができます。

今回は、短時間でできるネイルケア習慣と、特に重要なオイルケアの効果と方法をご紹介します。


爪は意外と乾燥している?乾燥が引き起こす爪トラブルとは

爪の乾燥は、見た目の艶がなくなるだけでなく、

  • 二枚爪(爪の表面がはがれる)
  • 爪のひび割れ
  • 変形や巻き爪
  • 甘皮の硬化やささくれ

など、さまざまなトラブルの原因になります。
特に、巻き爪は乾燥によって爪の柔軟性が失われることで、より内側に巻き込みやすくなるといわれています。

日頃から保湿を心がけることで、爪そのものの健康を守るとともに、巻き爪の予防にもつながります。


忙しい人向け!短時間でできるネイルケア習慣

1. 爪の長さと形を整える

爪切りでパチンと切るだけでは、断面が荒れてトラブルの原因に。
やすりで一定方向に整えるだけでも、引っかかりや欠けを防ぐことができます。
忙しい方は、入浴後の柔らかくなったタイミングで。

2. 保湿ケアは1日1回、できれば朝晩2回

特におすすめなのがオイルケアです。
保湿クリームだけでは届きにくい爪の内側や甘皮周辺までしっかり潤すことで、爪の柔軟性と健康を保ちます。
朝や夜のスキンケアのついでに取り入れるだけで十分効果があります。


リビルドオイルでのケア方法|簡単3ステップ

当店オリジナルの「リビルドオイル」は、保湿に特化した爪専用オイルです。
サラッとした使い心地ながら、高い浸透力と保湿力を兼ね備えており、忙しい方でも毎日続けやすいのが特長です。

【使用方法】

①爪の根元に1滴たらす
爪の甘皮部分(ネイルベッド)にオイルを1滴垂らします。ここには爪の成長を促す細胞が集まっているため、ここを保湿することが最も重要です。

②指先でくるくると円を描くようにマッサージ
爪の根元から爪先に向かって、軽く押し込むようにマッサージします。これにより血流が促進され、爪が丈夫に育ちやすくなります。

③手足の爪どちらにも使える
足の爪の保湿も巻き爪予防に有効です。足の爪にも同様のケアを行いましょう。


オイルケアは巻き爪の予防にもつながる

巻き爪は、爪の形だけでなく、爪の質(硬さ・乾燥)も関係しているため、日々の保湿ケアが予防策となります。

  • 爪が乾燥 → 柔軟性がなくなる → 内側に巻きやすくなる
  • 甘皮が乾燥 → 爪の成長が乱れる → 変形や食い込みが起こる

このような悪循環を避けるためにも、オイルでの保湿ケアは非常に効果的です。


ケアしてもトラブルがある方へ|早めのカウンセリングを

セルフケアをしていても、すでに爪が変形していたり、巻き爪が進行している場合は、自己判断では改善が難しいこともあります。

巻き爪補正店神戸三宮店では、ネイルケアの知識を持った専門スタッフが、爪の状態や日常の習慣に合わせた施術・アドバイスをご提供しています。

「足の爪が巻いてきて気になる」「オイルを塗っているけど改善しない」
そんなお悩みをお持ちの方は、まずはお気軽にカウンセリングにお越しください。


忙しい人こそ、爪ケアは時短で継続を

仕事や家事で毎日忙しい中でも、たった1分のオイルケアが爪の健康を守る第一歩になります。
見た目だけでなく、健康的な爪は歩行・姿勢・身体のバランスにも影響します。

手の爪も足の爪も、日々のケアを積み重ねることでトラブルを未然に防ぐことが可能です。
今こそ、爪にも「きちんと向き合う時間」を取り入れてみませんか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【アクセス】

〒650-0012

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-10-6

ムーンライトビル2-201

■地下鉄三宮駅のW1出口ほぼ直結

■JR三ノ宮駅の中央改札から徒歩5分

■阪急神戸三宮駅西改札口から徒歩2分

【営業時間】

月/火/水/木/金 10:00~19:00

土/祝       10:00~19:00

日         10:00~19:00

※いずれも18:30最終受付

【instagram ID】makizume._.kobe

【公式LINE ID】@785zgevr

ご予約お待ちしております♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

#巻き爪 #陥入爪 #変形爪 #肥厚爪 #深爪 #角質 #タコ #魚の目  #かかと #踵 #副爪

#角質除去#角質ケア #爪が割れる#小指の爪割れる #小指の爪痛い #分厚い爪 #爪の変色

#巻き爪痛い #爪切り  #足裏角質 #巻き爪矯正 #神戸三宮 #三ノ宮 #三宮

#令和の虎  #駅近  #東京巻き爪補正店 #巻き爪補正店 #巻き爪補正店グループ #フットケアサロン #フットケア専門店 #フットケア

関連記事