【角質】と【イボ】の違い 【仙台駅前店】
2024年05月16日
皆さまこんにちは✨
いつも当店のブログをご覧頂きありがとうございます
本日は見分けが難しい【角質・イボ】についてのご説明です😭
角質とイボの違い
日常生活の中で、足や手に「角質」や「イボ」ができることがあります。これらは見た目が似ていることもあり、混同されがちです。しかし、角質とイボは原因や治療法が異なるため、正確に区別することが重要です。
角質とは
⭐️角質
皮膚の最外層にある硬くなった部分で、主に摩擦や圧力が原因で形成されます。
足の裏や手のひら、指先など、頻繁に使用する部位にできやすいです。
⭐️原因
繰り返し摩擦や圧力がかかることで、皮膚が厚く硬くなります
例えば、靴が合わない場合や長時間歩行する場合に足の裏に角質ができやすくなります。
また、皮膚が乾燥すると、角質が形成されやすくなります。
⭐️症状
触ると硬く感じ、色は黄白色や茶色です。
通常、角質自体には痛みがありませんが、厚くなると不快感を感じることがあります。
⭐️治療
- セルフケア
軽石やフットファイルで角質を削り取ります。
足を温水に浸して柔らかくしてから行うと効果的です。
- 保湿
保湿クリームを使って皮膚を柔らかく保ちます。
- 巻き爪補正店 仙台駅前店へご来店
重度の場合は、当店へご相談ください✨
イボとは
⭐️イボ
ヒトパピローマウイルス(HPV)による感染で引き起こされる皮膚の増殖物です。
手や足、顔など、体のあらゆる部分に現れることがあります。
⭐️原因
HPVが皮膚の小さな傷口から侵入し、感染します。
ウイルスは直接接触や汚染された物体を介して広がります。
⭐️症状
イボの表面は通常、粗くてザラザラしています。色は肌色から灰色、茶色までさまざまです。
イボの内部には、毛細血管が詰まった黒い点や赤い点が見えることがあります。
イボは、特に圧力がかかる部位にできると痛みを伴うことがあります。
⭐️治療
- 凍結療法
液体窒素を使ってイボを凍結し、除去します。
- レーザー治療
イボを焼き切るためにレーザーを使用します。
- 医師の治療
頑固なイボは皮膚科医による専門的な治療が必要です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【アクセス】
✴︎仙台駅から徒歩7分
✴︎青葉通り駅から徒歩5分
✴︎広瀬通り駅から徒歩3分
⚠️専用の駐車場は無いですが、🅿︎コインパーキングが隣にあります
近隣にもいくつか有りますので、お車でお越しの方はそちらご利用ください。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
【住所】📍宮城県仙台市青葉区中央2-11-22第五太田ビル2F
【電話】☎︎ 022-397-8285
【時間】⌚︎10:00〜19:00
【最終受付はメニューにより異なります】
🔰ご不明点ありましたらいつでもお問い合わせください!
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎