【錦糸町店】足裏の保湿、してますか?

2024年05月26日

…お恥ずかしい話ですが、

私はこの仕事に就くまで足裏の保湿をしっかりとは

行っておりませんでした(´;ω;`)

(足首までボディークリームを塗って基本満足していました 恥泣)

ですが!!皆さま!!

足裏を保湿する事は、とてもとても大切なんです、、!!

その理由を以下、お伝えしていきますね!!

まず、足裏の皮膚はとても乾燥しやすい部分です。

特に冬のような乾燥した季節や、

夏場にサンダル等を履いている時は、乾燥しやすくなります。

足裏が乾燥しやすい理由はいくつかあり、

◎歩行や運動による摩擦

◎環境要因(上記のような時期も含みますね)

◎不適切なケア

◎加齢 等が上げられるのですが、

中でも私が驚きだった理由が!!

足裏には皮脂腺が存在しない為、

という理由、、!!

皮脂腺は皮膚の潤滑と保護に役立つ油分(皮脂)を分泌する腺であり、

身体のほとんどの部分にありますが、手のひらや足の裏にはほぼ存在しません。

その為、足裏は必然的に油分が不足しがちで、

乾燥しやすい部位となってしまうんですね。

つまり、

冬場に必死にクリームを塗り込む

手先と同様に!!むしろそれ以上に!!

日々保湿してあげる必要のある、

手を掛けてあげなければならないデリケートなパーツなんです、、!!

クリーム塗ったら歩けないじゃん…

というお気持ち、分かります、とても。

だがしかし、タコや魚の目の予防に!!

フットケア後のツルツル素足の維持に!!

保湿は欠かせない!!

皆さま、一緒に保湿を頑張って参りましょう、、!!

そしてその保湿成分を

しっかりと浸透させる為の素足の土台作りには、

プロの手による角質ケアが必須です!!

ぜひ、巻き爪補正店グループの

丁寧かつ効果の高いフットケアを受けにいらしてくださいね!!

関連記事