【姫路店】秋冬の靴選び、足に合っていますか?
2026年09月17日
□秋冬は靴が変わる季節
少しずつ涼しくなり、サンダルからスニーカーやパンプス、ブーツなどへ靴を履き替える時期になってきました。
靴が変わると、足にかかる負担も変わります。
「去年履いていた靴なのに、今年はなんだかきつい…」
「小指にタコができやすい」
そんな経験はありませんか?
足に合わない靴を履き続けると、爪や足指、足裏に負担がかかり、巻き爪やタコ、魚の目などのトラブルにつながることがあります。
□靴選びでチェックしたいポイント
靴を選ぶときは、サイズだけでなく「足に合っているか」を確認することが大切です。
①つま先にゆとりがあるか
指先が靴に当たっていないか、足の指を軽く動かせるか確認しましょう。
つま先が窮屈だと、爪や指に負担がかかりやすくなります。
②足幅が合っているか
横幅が狭すぎる靴は、親指や小指が圧迫され、タコなどの原因になることがあります。
③かかとが浮いていないか
歩いたときにかかとがパカパカする靴は、足が前に滑り、指先に負担がかかりやすくなります。
④実際に履く靴下で試す
秋冬は厚手の靴下を履くことも増えます。
靴下を履いた状態で試着し、窮屈になっていないか確認しましょう。
□靴だけでなく「足の状態」もチェック
靴を見直すことも大切ですが、今の足や爪にどんな変化があるのかを知ることも大切です。
爪が当たる、タコが繰り返しできる、かかとが硬いなど、気になる症状はありませんか?
当店では、爪や足裏の状態を確認し、お一人おひとりのお悩みに合わせてケアを行っています。
□秋冬を快適に過ごすために
足のトラブルは、痛みが強くなってからではなく、違和感を感じたときにケアすることが大切です。
「これくらいなら大丈夫かな」とそのままにせず、気になることがあればお気軽にご相談ください。
皆さまのご来店をお待ちしております。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■JR姫路駅 姫路城口(北口) 徒歩5分
山陽姫路駅 百貨店正面出口 徒歩5分
【営業時間】
10時~19時
18:30最終受付
【LINEでのご予約も可能です】
https://lin.ee/iurm7eP
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
