【横浜関内店】爪が凸凹になる原因とは?そのまま放置していませんか?

2026年07月4日

こんにちは、巻き爪補正店 横浜関内店です😊

爪を見た時に、

「表面がデコボコしている…」
「縦線や横線が目立つ💦」
「以前より爪の形がきれいじゃない」

と感じたことはありませんか?

爪の凸凹は、爪からのサインかもしれません👣


■爪が凸凹になるのはなぜ?

爪は根元にある「爪母(そうぼ)」という部分で作られています。

この部分に何らかの影響が加わると、爪の表面に凸凹が現れることがあります。


■原因① 爪への衝撃

スポーツや日常生活の中で爪に強い衝撃が加わると、爪母がダメージを受けることがあります。

その結果、伸びてくる爪が凸凹になることがあります。


■原因② 加齢

年齢を重ねると爪の水分量が減少し、縦筋や凹凸が目立ちやすくなります。

特に縦線は加齢による変化として見られることがあります。


■原因③ 爪への継続的な負担

足に合わない靴や長期間の圧迫は、爪の成長に影響を与えることがあります。

その結果、爪表面が不規則になることもあります。


■原因④ 爪白癬

爪白癬によって爪が濁ったり厚くなったりすると、凸凹が現れることがあります。


■こんな場合は注意⚠️

✅ 急に凸凹が目立つようになった

✅ 爪が厚くなっている

✅ 変色している

✅ 爪が欠けやすい

このような症状がある場合は、爪に何らかのトラブルが起きている可能性があります。


■まとめ

爪の凸凹は、

⚠️ ケガ

👟 靴の圧迫

👴 加齢

🦠 爪白癬

などが原因となることがあります。

爪の変化は見逃されやすいですが、足の健康状態を知る大切なサインでもあります👣

気になる症状がある方は、早めのケアを心掛けましょう😊✨

皆様のご来店を心よりお待ちしております!👣✨


📌 ご予約・お問い合わせは
LINE・WEB・お電話から承っております(接客中は折り返しいたします)

【巻き爪補正店 横浜関内店】

・アクセス

〒231-0015

神奈川県横浜市中区尾上町5-69

KIT関内ビル 4階B

(茶色いレンガのビル)

地下鉄関内駅から徒歩1分/JR関内駅から徒歩5分/馬車道駅から徒歩6分

・お問い合わせ/ご相談

LINE ID: @070kvwcs

℡📞 050-8886-7756

・営業時間

月~土10:00~19:00,日・祝10:00~18:00

・定休日  不定休

#巻き爪 / #陥入爪/ #肥厚爪 / #変形爪 / #角質

 / #タコ / #魚の目 / #副爪 /に悩んでいる方!

ぜひ、高技術の巻き爪補正店へお問い合わせください。

#巻き爪痛い #巻き爪ケア #巻き爪改善 #巻き爪治療 #巻き爪矯正 #巻き爪補正 #巻き爪カット #足裏角質ケア #足裏角質除去 #魚の目痛い #角質

関連記事