【西船橋店】かかと割れと爪トラブルが同時に進む初夏の足環境

2026年05月29日

【西船橋店】かかと割れと爪トラブルが同時に進む初夏の足環境

初夏は足トラブルが重なりやすい時期

初夏になると「かかとのひび割れが気になるようになった」「爪が割れやすい」「巻き爪の違和感が強くなった」と感じる方が増えてきます。気温が上がることで汗をかきやすくなる一方、サンダルや通気性の高い靴を履く機会も増えるため、足環境が大きく変化しやすい時期でもあります。

特に注意したいのが、かかと割れと爪トラブルが同時に進行しているケースです。一見すると別々の症状に見えますが、実際には歩き方や足裏の乾燥、爪への圧力バランスが深く関係していることも少なくありません。

かかとの乾燥だけではない初夏特有の足環境

「汗をかく時期なのに、なぜかかとが割れるの?」と思われる方も多いですが、初夏の足は“湿っているのに乾燥している”状態になりやすい特徴があります。

足裏は汗をかきやすくなるものの、エアコンや裸足で過ごす時間の増加によって皮膚表面の水分は奪われやすくなります。さらにサンダル歩行が増えることで、かかとへの摩擦も強くなります。

その結果、かかとの角質が硬く厚くなり、柔軟性を失った皮膚が歩行時の衝撃に耐えきれず、ひび割れへ進行しやすくなります。

この時期は足裏だけでなく、爪周囲の皮膚環境も不安定になります。乾燥した皮膚は硬くなりやすく、爪まわりの柔軟性が低下することで、巻き爪や陥入爪の圧迫感が強くなるケースもあります。

かかとの硬さが爪への負担を変えてしまう

かかと割れが進行している方の足を見ると、無意識にかかとを避ける歩き方になっていることがあります。

かかとの痛みや違和感を避けようとして、前足部へ重心が偏るようになると、足指への荷重が増加します。すると親指の爪に強い圧迫が加わり、巻き爪や爪の変形が進みやすくなることがあります。

さらに、足指を浮かせるような歩き方になると、爪本来に必要な適度な地面からの刺激が減少し、爪が内側へ巻き込みやすい状態になることもあります。

特に初夏は靴内環境が蒸れやすく、爪が柔らかくなる時間帯も増えるため、圧迫と変形が進行しやすくなります。柔らかくなった爪は外部からの力を受けやすく、歩行バランスの乱れがそのまま爪形状へ影響することも珍しくありません。

爪トラブルがある人ほどかかとも荒れやすい理由

巻き爪や変形爪がある方は、知らないうちに足全体のバランスを崩していることがあります。

爪に痛みがあると、無意識にその部分を避けて歩こうとするため、足裏の一部へ負担が集中しやすくなります。その結果、かかとの特定部分だけ角質が厚くなり、ひび割れへ進行するケースがあります。

また、爪トラブルがある方は足指の動きが小さくなりやすい傾向があります。足指がしっかり使えなくなると、歩行時の衝撃吸収が低下し、かかとへの負担も増加します。

このように、かかとと爪は別々に悪化しているわけではなく、歩行バランスや荷重の偏りを通して互いに影響し合っていることが多いのです。

初夏に増える「見えにくい足ダメージ」

初夏は素足になる機会が増えるため、足裏や爪を目にする機会も増えます。しかし実際には、見えている症状よりも内側で負担が蓄積しているケースも少なくありません。

例えば、かかとの白い粉吹き、爪の横幅が狭く見える変化、爪表面の乾燥、二枚爪の増加などは、足環境の乱れが始まっているサインであることもあります。

また、足裏が硬くなることで靴内の圧迫感が変化し、小指の副爪やタコ、ウオノメが同時に悪化するケースもあります。特に汗と摩擦が増える初夏は、皮膚と爪の両方にストレスが蓄積しやすい時期です。

足全体を見ながら早めのケアを

かかと割れも爪トラブルも、単純に保湿不足だけが原因ではありません。歩き方、重心の癖、靴内環境、足指の使い方など、複数の要素が重なっていることが多いため、足全体を見ながらケアしていくことが大切です。

初夏は症状が一気に悪化する前段階のサインが出やすい時期でもあります。かかとの硬さや爪の圧迫感を「まだ軽いから」と放置していると、夏本番に向けてさらに負担が強くなることもあります。

足裏と爪はつながって影響し合っています。どちらか一方だけを見るのではなく、足全体のバランスを意識しながら早めに状態を確認していくことが、快適な歩行環境を維持するポイントになります。

――――――――――――――――――――――――――

【アクセス】

〒273-003

千葉県船橋市西船4-22-2 NNSビル302

■西船橋駅北口から徒歩1分

■京成西船駅から徒歩5分

TEL:047-402-2979

【営業時間】定休日:不定休

月/火/水/木/金10:00~19:00

土/祝     10:00~19:00

日            10:00~19:00

※いずれも18:30最終受付

【instagram ID】 makizume.nishifunabashi

【LINE ID】 @682ucfud

ご予約お待ちしております!

――――――――――――――――――――――――――

#巻き爪 #陥入爪 #変形爪 #肥厚爪 #深爪 #角質 #タコ #魚の目  #かかと #踵 #副爪

#角質除去 #角質ケア #爪が割れる #小指の爪割れる #小指の爪痛い #分厚い爪 #爪の変色

#巻き爪痛い #爪切り  #足裏角質 #巻き爪矯正 #船橋 #西船橋 #千葉 #市川 #津田沼

#令和の虎  #駅近  #東京巻き爪補正店 #巻き爪補正店 #巻き爪補正店グループ

#フットケアサロン #フットケア専門店 #フットケア

関連記事