【西船橋店】指の付け根にできるタコと足指の動きの関係

2026年10月31日

【西船橋店】指の付け根にできるタコと足指の動きの関係

足の指の付け根に硬いタコができて、歩くと違和感がある、何度ケアしても同じ場所の角質が厚くなるといったお悩みはありませんか?

足指の付け根は、歩行時に体重がかかりやすい場所の一つです。足指の動かし方や地面への接地の仕方、歩き方の癖などによって、一部に圧力や摩擦が集中すると、皮膚を守ろうとして角質が厚くなり、タコができることがあります。

また、足裏のタコは、足指だけでなく爪の状態とも関係する場合があります。巻き爪や変形爪などによって指先に違和感があると、無意識に足指をかばい、足裏への体重のかかり方が変わる可能性があるためです。今回は、指の付け根にできるタコと足指の動きの関係、爪も含めた足元の確認ポイントについてご紹介します。

ー指の付け根にタコができるのはなぜ?ー

足裏のタコは、圧迫や摩擦などの刺激が繰り返し加わることで、角質が厚くなって生じます。特に、足指の付け根にあたる部分は、歩くときに体重を前方へ移動させる際、負担がかかりやすい場所です。

例えば、親指の付け根にタコができる場合、歩行時の体重移動や足指の使い方が影響している可能性があります。一方、小指側の付け根にタコができる場合は、足の外側に体重が偏っていたり、靴のつま先部分で圧迫や摩擦が起きていたりすることも考えられます。

ただし、タコのできる場所だけで原因を断定することはできません。靴の形やサイズ、立ち仕事の時間、歩行量など、日常生活のさまざまな要素を合わせて確認することが大切です。

ー足指の動きが足裏の負担に影響しますー

歩くとき、足指は地面を捉え、体を支えながら前へ進むために働いています。しかし、足指を十分に動かせていない場合や、指先が地面に接しにくい状態では、足裏の一部に負担が集中する可能性があります。

また、足指を曲げ伸ばししにくい、親指に力が入りにくい、歩くときに足の外側ばかりを使っていると感じる場合も、足裏の圧力のかかり方を見直すきっかけになります。

同じ場所にタコが繰り返しできる場合は、表面の角質だけを削るのではなく、足指が自然に動かせているか、左右で体重のかけ方に違いがないか、靴の中で指が圧迫されていないかを確認してみましょう。

ー巻き爪や変形爪も確認したいポイントー

足指の動きや足裏の負担を考える際には、爪の状態にも目を向けてみましょう。

巻き爪は、爪の両端が内側へ湾曲した状態です。爪の端が皮膚に当たることで違和感や痛みが生じると、無意識に指先をかばって歩くことがあります。その結果、足指の接地や体重移動が変わり、足裏の一部に負担がかかる可能性があります。

また、変形爪や肥厚爪など、爪の形や厚みに変化がある場合、靴の中で指先が圧迫されることもあります。爪への刺激を避けようとして足指の使い方が変われば、足裏のタコにも影響する場合があります。

タコができている場所だけでなく、爪の湾曲や厚み、伸び方、指先の違和感なども確認することで、足元全体の状態を把握しやすくなります。

ータコを繰り返さないために見直したい習慣ー

指の付け根にできるタコが気になる場合は、普段履いている靴を確認してみましょう。つま先に十分なゆとりがあるか、足指が圧迫されていないか、歩くたびに足が靴の中で滑っていないかを見直すことが大切です。

また、爪を短く切りすぎたり、爪の角を深く切り込んだりすると、爪の端が皮膚に当たりやすくなる場合があります。爪は指先を保護できる長さを意識し、無理に形を変えようとしないようにしましょう。

タコが硬くなると、自分で削りたくなることもありますが、深く削りすぎると皮膚を傷つけるおそれがあります。強い痛みや赤み、腫れ、出血がある場合や、魚の目との区別が難しい場合は、自己判断で削らず医療機関に相談しましょう。

ー足裏と爪を合わせてフットケアを考えましょうー

足指の付け根にタコができる背景には、歩き方や足指の動き、靴による圧迫など、さまざまな要因が関係している可能性があります。角質の状態だけでなく、足指の使い方や爪の形、厚みなども確認し、足元全体を見直すことが大切です。

巻き爪補正店 西船橋店では、タコ・魚の目・副爪・かかとの角質をはじめ、巻き爪・陥入爪・変形爪・肥厚爪など、足元のお悩みについてご相談を承っています。施術者が丁寧にカウンセリングから施術までサポートし、一人ひとりの状態に合わせて対応いたします。

指の付け根にタコが繰り返しできる方、足裏の硬さや歩行時の違和感が気になる方、爪の形や厚みに変化を感じている方は、足元のケアを見直してみませんか。千葉県船橋市の西船橋駅近くでフットケアをお考えの方は、巻き爪補正店 西船橋店へお気軽にご相談ください。

――――――――――――――――――――――――――

【アクセス】

〒273-003

千葉県船橋市西船4-22-2 NNSビル302

■西船橋駅北口から徒歩1分

■京成西船駅から徒歩5分

TEL:047-402-2979

【営業時間】定休日:不定休

月/火/水/木/金10:00~19:00

土/祝    10:00~19:00

日   10:00~19:00

※いずれも18:30最終受付

【instagram ID】 makizume.nishifunabashi

【LINE ID】 @682ucfud

ご予約お待ちしております!

――――――――――――――――――――――――――

#巻き爪 #陥入爪 #変形爪 #肥厚爪 #深爪 #角質 #タコ #魚の目 #かかと #踵 #副爪

#角質除去 #角質ケア #爪が割れる #小指の爪割れる #小指の爪痛い #分厚い爪 #爪の変色

#巻き爪痛い #爪切り #足裏角質 #巻き爪矯正 #船橋 #西船橋 #千葉 #市川 #津田沼

#令和の虎 #駅近 #東京巻き爪補正店 #巻き爪補正店 #巻き爪補正店グループ

#フットケアサロン #フットケア専門店 #フットケア

関連記事