【姫路店】知らないうちに進行?浮指が引き起こす足トラブル

2026年09月25日

□浮指とは?

浮指とは、立ったときや歩いているときに足の指が地面にしっかりついていない状態のことです。
見た目では気付きにくく、自覚症状がないまま過ごしている方も少なくありません。
しかし、足の指が正しく使えないことで足裏のバランスが崩れ、さまざまな足や爪のトラブルにつながることがあります。

□浮指が引き起こす足・爪トラブル

浮指になると、本来足の指で支えるはずの体重が前足部やかかとに集中してしまいます。
その結果、タコや魚の目、足裏の痛み、外反母趾などの足トラブルが起こりやすくなります。
また、踏ん張りがききにくくなるため、歩き方が不安定になり、疲れやすさや転びやすさにつながることもあります。

さらに、足の指に適度な刺激や圧力が伝わりにくくなることで、巻き爪の原因の一つになることがあります。
歩き方のバランスが崩れることで爪へ負担がかかり、変形爪や肥厚爪などの爪トラブルにつながる場合もあります。

□足元を見直してみませんか?

「最近足が疲れやすい」「タコや魚の目を繰り返す」「巻き爪が気になる」という方は、
浮指が関係しているかもしれません。足の指は歩くときのバランスを保つ大切な役割があります。
小さな違和感でも、そのままにせず早めにケアすることが大切です。

当サロンでは、足や爪の状態を丁寧に確認し、お一人おひとりのお悩みに合わせたフットケアをご提案しております。
気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください。一緒に健康な足を目指しましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

■JR姫路駅 姫路城口(北口) 徒歩5分
   山陽姫路駅   百貨店正面出口  徒歩5分

【営業時間】
10時~19時         
※いずれも18:30最終受付

【LINEでのご予約も可能です】
https://lin.ee/iurm7eP

【instagram ID】
makaizume_himeji

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

#巻き爪#陥入爪#変形爪#肥厚爪#深爪#角質#タコ#魚の目#かかと
#副爪#角質除去#角質ケア#爪が割れる#小指の爪割れる#小指の爪痛い
#分厚い爪#爪の変色#巻き爪痛い#爪切り#足裏角質#姫路#姫路駅#姫路市
#明石#明石駅#明石市#駐車場#駐車場あり#駅近#フットケアサロン#フットケア

関連記事