【西船橋店】9月に足裏の硬さが気になり始める理由

2026年09月23日

9月に入ってから、「足裏が以前より硬くなった」「タコが目立つようになった」「かかとのガサガサが気になる」と感じることはありませんか。

夏の間はサンダルを履く機会が増えたり、旅行や買い物、レジャーなどで歩く距離が増えたりするため、足裏には普段以上の負担がかかりやすくなります。その影響が少しずつ積み重なり、9月になってから足裏の硬さとして気づくことがあります。

さらに、足裏の状態は爪とも無関係ではありません。巻き爪や変形爪、肥厚爪などによって足指の使い方が変わると、歩くときの重心が偏り、足裏の一部分に負担が集中することがあります。

ー夏の負担が9月になって表れやすくなりますー

夏は裸足やサンダルで過ごす時間が増える季節です。

サンダルは靴と比べて足が動きやすいため、歩くときに足が前へ滑ったり、脱げないように足指へ力を入れたりすることがあります。

その状態で長時間歩くと、足裏の同じ場所に摩擦や圧迫が繰り返されます。

皮膚は繰り返し刺激を受けると、その部分を守るように角質が厚くなり、硬さを感じやすくなります。

そのため、8月まではあまり気にならなかった足裏が、9月になって「こんなに硬かったかな」と感じることがあります。

ー足裏の硬さはタコやウオノメにつながることがありますー

足裏の硬さが気になる場所には、歩行時の負担が集中している場合があります。

特に、足の親指側や小指側、指の付け根、かかとなどは体重がかかりやすく、歩き方や靴の状態によって硬くなりやすい部分です。

硬くなった部分が広い範囲に厚くなっている場合はタコ、限られた場所に強い圧迫が繰り返されている場合はウオノメとして気になることもあります。

また、足裏の一部分だけではなく、足の指の付け根や小指の横などに硬い部分ができることもあります。

「削れば大丈夫」と考えるのではなく、なぜ同じ場所に負担がかかっているのかを考えることも大切です。

ー巻き爪や変形爪が足裏の負担に関係することもありますー

足裏の硬さを考えるときには、爪の状態も一緒に確認してみましょう。

巻き爪、陥入爪、変形爪、肥厚爪などがあると、爪の状態によって足指を使うときに違和感を感じることがあります。

そのため、無意識に気になる指をかばいながら歩くことで、別の場所へ体重がかかりやすくなる場合があります。

例えば、親指の巻き爪が気になって親指を十分に使わなくなると、足の外側や小指側へ重心が移り、タコやウオノメ、副爪などが気になってくることがあります。

反対に、足裏のタコやウオノメが気になることで足指をしっかり使えず、歩き方に変化が出ることもあります。

足裏と爪は別々のトラブルに見えても、歩行を通してつながっていることがあります。

ー9月はサンダルから靴への変化にも注意しましょうー

9月は夏のサンダルからスニーカーやパンプスなど、足先を覆う靴へ変わる時期です。

靴を履く時間が増えると、今までサンダルでは感じなかった足先への圧迫が加わることがあります。

特に、足裏にタコができている状態で靴を変えると、歩き方が変わり、今までとは違う場所に負担がかかることがあります。

また、巻き爪や肥厚爪などで爪に厚みや湾曲がある場合、靴の中で爪が当たりやすくなることもあります。

足裏の硬さだけを見るのではなく、爪の長さや厚み、湾曲、小指の爪の状態なども一緒に確認しておくと、秋の靴へ移行するときの足元を見直しやすくなります。

ー足裏の硬さが気になったら歩き方も見直してみましょうー

同じ場所にタコや硬い角質が繰り返しできる場合は、日常の歩き方や足の使い方にも目を向けてみましょう。

片足に体重をかける癖、足指が浮いた状態で歩く癖、靴の中で足が前へ滑る状態などがあると、足裏の一部分へ負担が集中することがあります。

さらに、足指の力が十分に使えていないと、足裏の特定の場所に負担が偏りやすくなります。

9月は夏の歩行量が増えた後でもあり、秋の靴へ変わる時期でもあります。足裏の硬さをきっかけに、爪と足裏の両方を確認してみましょう。

ー足裏と爪を一緒に確認することが大切ですー

「9月になって足裏が硬くなった」「タコが厚くなった」「ウオノメが気になる」「かかとのガサガサが目立つ」という場合は、足裏だけでなく爪の状態も確認してみましょう。

巻き爪、陥入爪、変形爪、肥厚爪、深爪、爪が割れる、分厚い爪など、爪の変化がないかを見ることも大切です。

また、足裏のタコ、魚の目、副爪、角質などがどの場所にできているのかを確認することで、普段どこへ負担が集中しているのかを考えるきっかけになります。

巻き爪補正店 西船橋店では、巻き爪や陥入爪、変形爪、肥厚爪などの爪のお悩みだけでなく、タコ、魚の目、副爪、足裏角質、かかとのガサガサなどについてもご相談いただけます。

施術者が丁寧にカウンセリングから施術までサポートし、爪の状態や足裏の硬さなどを確認しながら、それぞれのお悩みに合わせて施術をご案内しています。

9月は夏の負担が足裏に表れやすく、さらに靴や歩き方が変わる時期です。足裏の硬さが気になり始めたときは、その部分だけを見るのではなく、爪や足指、靴まで含めて足元全体を見直してみましょう。

――――――――――――――――――――――――――

【アクセス】

〒273-003

千葉県船橋市西船4-22-2 NNSビル302

■西船橋駅北口から徒歩1分

■京成西船駅から徒歩5分

TEL:047-402-2979

【営業時間】定休日:不定休

月/火/水/木/金10:00~19:00

土/祝   10:00~19:00

日     10:00~19:00

※いずれも18:30最終受付

【instagram ID】 makizume.nishifunabashi

【LINE ID】 @682ucfud

ご予約お待ちしております!

――――――――――――――――――――――――――

#巻き爪 #陥入爪 #変形爪 #肥厚爪 #深爪 #角質 #タコ #魚の目 #かかと #踵 #副爪

#角質除去 #角質ケア #爪が割れる #小指の爪割れる #小指の爪痛い #分厚い爪 #爪の変色

#巻き爪痛い #爪切り #足裏角質 #巻き爪矯正 #船橋 #西船橋 #千葉 #市川 #津田沼

#令和の虎 #駅近 #東京巻き爪補正店 #巻き爪補正店 #巻き爪補正店グループ

#フットケアサロン #フットケア専門店 #フットケア

関連記事