🦶足の親指だけ爪の形が変わるのはなぜ?【巻き爪補正店 横浜戸塚店】
2026年10月24日

「ほかの指の爪は普通なのに、親指だけ厚くなってきた」「爪の形が以前と違う気がする」と感じたことはありませんか?
足の親指は、歩くときに体重を支えたり、地面を蹴り出したりする役割を担っています。そのため、靴による圧迫や繰り返しの負担などが、爪の変化に関係することがあります。
🔎親指の爪が変形する主な要因
・靴による圧迫
つま先が狭い靴や、歩くたびに爪が靴に当たる状態が続くと、爪に負担がかかる場合があります。
・繰り返しの衝撃
スポーツや長時間の歩行などで、親指に繰り返し衝撃が加わることも、爪の状態に影響する要因の一つです。
・爪のカーブや伸び方の変化
爪の端が内側に巻いたり、厚みが増したりすると、爪切りが難しくなることがあります。無理に切ろうとすると、皮膚を傷つけるおそれもあります。
・爪の病気など
爪の変色や肥厚、もろさなどは、感染症や外傷、その他の原因でも起こります。見た目だけで原因を判断することはできません。
⚠️変形した爪を自分で強く削ったり、端を深く切り込んだりするのは避けましょう。急な変化や変色、痛み、腫れがある場合は、医療機関で確認することが大切です。
巻き爪補正店 横浜戸塚店では、巻き爪や厚くなった爪など、足の爪に関するお悩みについてご相談を承っています。親指の爪が切りにくい、形が変わってきたなど、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
巻き爪補正店 横浜戸塚店の予約はこちら🔽
【巻き爪補正店 横浜戸塚店】
・アクセス
〒244-0814
神奈川県横浜市戸塚区吉田町3000-7
木村屋ビル202
※東口から右手へ進み5番出口へ
左手へ曲がりラピス中路を真っ直ぐ
道路を渡り、スポーツジムNASの裏手側へ
ローソンのある通りにある木村屋ビル2階です
インターホンを押さずに2階へお上がりください
戸塚駅から徒歩2分
・お問い合わせ/ご相談
LINE ID: @543yepcl
・営業時間
月~土10:00~19:00,日・祝10:00~18:00
・定休日 不定休
#巻き爪 / #陥入爪/ #肥厚爪 / #変形爪 / #角質
