手も巻き爪になるの?

2024年03月4日

手の巻き爪の原因

巻き爪というと足の巻き爪をイメージする人が多いと思いますが、手も巻き爪になります。

足の巻き爪と比較し、靴などの外圧を受けたりすることもないので、少ない症例ではあります。

爪は巻く性質があります。この性質を前提に原因となる要因を見直すことが予防につながります。

  1. 深爪

爪は巻く性質があるので、深爪で切りすぎてしまうとそこから皮膚へと食い込んでしまい

巻き爪になります。

  1. 乾燥

爪も乾燥します。乾燥すると爪は縮むので巻き爪の原因にもなります。加齢による乾燥、マニュキュアやジェルネイルを頻繫に付け替えたり、頻繫なアルコール消毒も主な原因です。特にマニキュアはアセトン溶液が爪の水分を奪うので注意が必要です。

  1. ジェルネイル

爪は巻く性質があるので、ジェルネイルで覆うことでより巻く性質を悪化させてしまいます。またジェルネイルはジェル硬化時にジェルが収縮し爪に圧がかかることや工程でジェルを密着させるために爪の表面を削るため、さらに爪が薄くなって乾燥しますので、巻き爪の原因となります。

  1. 遺伝的な要因

遺伝的で巻き爪の方やもともと爪が薄い方も巻き爪になりやすいです。爪が薄い人は外的な圧力に弱く巻き爪になりやすいです。

手の巻き爪症例

手の巻き爪の予防法と対処法

●正しい爪切り方法

●保湿ケア

乾燥したお爪を保湿しましょう!

当店のオリジナル商品もおススメです!!

◎痛みが出てきてしまった場合や巻き爪の角度が強くなってきたら、爪の専門店へ相談しましょう!

当店では手の巻き爪補正も施術しております。業界トップの症例実績数の当店にお任せください!

関連記事