なぜ!?深爪による爪の変色:原因と対処法

2023年06月9日

こんにちは。

巻き爪補正店グループです!

本日は足の親指の爪でよくあるお悩みの1つ「深爪」、「爪の変色」について書かせていただきました。

爪の変色は見た目だけでなく、健康にも影響を及ぼします。

この記事では深爪が爪の変色を引き起こす原因と、それにどう対処すべきかを詳しく解説します。

深爪の癖がある方は必見です。

深爪が引き起こす爪の変色のメカニズム

分厚い爪・変形爪・爪が伸びない

深爪によって爪が痛めつけられると、その結果として爪が変色することがあります。

これは爪の健康を示す重要なサインであり、注意が必要です。

深爪により爪の変色の原因はさまざまなものがありますが、最も多い原因の1つとして、

「深爪になってしまったことで爪が正常に伸びることができずに、爪と皮膚が密着せずに伸びてしまうため爪下に汚れや角質がつまってしまい色が変色する」ということがあります。

深爪と爪の変色の初期対策

深爪に対する初期対策は、爪に過度な負担を与える行為を避け、爪を適切に保護しケアすることです。

短い爪は衝撃に弱く、強い衝撃が継続的に加わり続けると成長に伸びなくなってしまう可能性があります。

そのため、高いヒールや、つま先の細いパンプスなど足の負担がかかる靴は極力避けるようにしましょう。

また爪のネイルオイルを行い、しっかりと保湿を行うことも重要です。

そして、毎朝指の先端にテーピングをして爪が伸びやすい環境を作ってあげることで変色せずに爪が伸びてくれる可能性を高めることができます。

巻き爪補正店グループにお任せください!

足の深爪や変色があると、足を出すのが恥ずかしいという思いも出て気がるに好きな靴も履きにくくないでしょうか?

巻き爪補正店グループでは10年以上延べ5万人以上の施術実績にのもと確立された技術によってきれいな爪に生え変わるお手伝いをさせていただいております。

あなたがもし爪の深爪や変色で悩み、きれいなお爪に戻したいという思いがありましたら当院にご相談ください!

お爪がキレイに生え変わるまでスタッフ一同全身全霊でお手伝いさせていただきます!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事