気になる足の臭いケア

2023年06月9日

こんにちは!巻き爪補正店Group®です(*^^*)

みなさま【足のニオイ】が心配になったことはありませんか?

普段はあまり臭いが気にならないという方でも、

湿気の多い季節やたくさん歩いた日の足のニオイに思わず「クサい」

と思った経験があるのではないでしょうか。

今回は【足のニオイ】に焦点をあて、

足がクサくなる原因やニオイの対策、予防法などをご紹介いたします。

足のニオイの原因は?

・長時間靴を履いている

・古い角質が溜まっている

足の裏は特に汗腺が多いことから汗をかきやすい場所です。

靴や靴下で足が密閉されていると汗をかき、湿度が上がります。

湿気が上がると常在菌や細菌が繁殖しやすくなるため、臭いが発生しやすくなります。

また、毎日同じ靴を履くと、靴の中にも雑菌が増えて靴自体が臭くなることあります。

足に角質がたまっていると、常在菌による酸化・分解作用の材料がたまっている状態になり、

独特な【足のニオイ】を発生させます。

対策は??

・毎日違う靴を履く

・足裏の角質を綺麗にする

足裏~かかとは肌が厚くなりやすく、古い角質がたまりやすい状態になっています。

なぜ角質がたまってしまうかというと、原因として以下のことが考えられます。

・肌のターンオーバーがうまくいっていない

・足裏には皮脂腺がないために乾燥しやすい

・偏平足などの足裏のバランスの乱れから刺激が偏っている

予防法は??

ニオイの原因である角質を定期的にケアしたり

毎日保湿をして、肌の状態を整えることが大切です。

足のお悩み、お気軽にご相談ください☆

関連記事