健康な爪にするためにー後編ー

2023年06月9日

前編では爪に良いとされる栄養素ポリアミンビオチンについてご紹介させていただきました!。聞きなれないものかと思いますのでいまいち想像しにくかったことと思います。そのため今一度おさらいです。

ポリアミン

・細胞分裂やたんぱく質合成に不可欠なもの(小麦胚芽に多い。)

ビオチン

・腸内にある乳酸菌が作ってくれる栄養素(腸内の乳酸菌が作り出すもの。ストレスにより不足する事も。)

さて、この成分以外で爪に良いとされる栄養素ですがたんぱく質ミネラルビタミンがあげられるのですがこれらは体を作るのに必要な栄養素6種類にも含まれている重要な成分です。これらは大きく分けて6つと言われておりまして

たんぱく質

脂肪

水分

ビタミン

ミネラル

炭水化物

の内3つも爪を育成していくのに必要な事から普段の食事がいかに大切になってくるかも自然とうなずけますね!。さて、ここからは比較的よく目にする爪トラブルを交えてどの栄養素が効くのかご紹介させていただきます。

黄色爪

ビタミンE(αトコフェノール)が不足すると黄色爪(おうしょくこう)になりやすくなると言われております。

➡酵母・レバー・アボカト

二枚爪

・爪切りなどをした際に見られやすく一層から二層目に隙間ができ浮いてしまう状態。ビオチンの摂取により改善が見られたそうです。

➡発酵食品・レバー

縦線・横線

ビタミンB群が不足すると爪に縦線・横線が入りやすく、爪の強度保持にもビタミンB群は必要となります。

➡にんにく

乾燥爪

ビタミンA(レチノール)が不足すると乾燥しやすくなります。爪の成長を助ける成分でもあります。

➡にんじん

柔らかい爪

・一定数おられるかと思いますがこのお爪の方にはカルシウムが良いとされておりマグネシウムも不可欠な栄養素と言われております。

➡牛乳・わかめ・アーモンド

爪の伸び

・ケラチンの合成には小麦ポリアミンを摂ると爪の生え変わりが速くなると言われております。さらに亜鉛も摂れると爪の成長を助けてくれるので伸びが遅いと感じていらっしゃる方はこの二つを試してみてもいいかもしれませんね。

➡小麦胚芽使用のパン・牡蠣

爪に必要な栄養素ではありますが、体を作るのに必要なものと重なり合うので普段からの食事がいかに関連性が出てくるかがイメージしやすくなったかと思います。苦手な食材も中にはあるかと思いますがバランスよく摂られるためにも参考にしていただき是非とも健康な爪を目指していただければと思います!

関連記事