かかとのヒビ割れになる前に・・・

2023年04月15日

寒くなるとかかとの硬さが気になる事ありませんか?

気が付いたら出来たものなので放っといたらそのままなくなって落ち着いてくれそうと放置していると後々痛い目にあってしまいます。

そもそもただ暮らしているだけなのに何故かかとが厚くひび割れをしてしまうのか?

原因① 毎日はいている靴によってかかとが歩く度に衝撃を受けているとかかとだけ刺激から守ろうとして硬くなっていく事があります。特に柔らかい肌の方は顕著に感じられます。

原因② 水虫が原因の場合も考えられますが水虫も3つの型があり趾間型・小水泡型・角質増殖型があり特に角質増殖型は足の裏やかかとに出来る水虫で角質が厚くなるのが特徴です。かかとのガサガサや皮むけ、ひび割れ等の症状を伴いますが乾燥やあかぎれと区別しにくい点があるため注意が必要です。

原因③ 皮脂腺が少ないため水分を守る皮脂膜を作る能力が低いことから各層の水分が足りなくなりその結果ひび割れを起こしやすいと考えられています。

原因④ ターンオーバーの乱れ(加齢・乾燥・血行不良を含める)でも古い角質が蓄積されることからガサガサとひびわれてしまう事につながって参ります。

正常なかかとは適度に肌がうるおっており触り心地が滑らかです!どうしても一番遠い場所になって参りますので気が付くのが遅くなってしまいやすいのですがこれからの季節に向けて一度確認していただくのも良い時期かと思います。

保湿方法

お風呂上りの清潔な状態に(あれば化粧水)クリーム保湿がおすすめとなります。

かかと保湿はだいたい1週間を目安に続けて頂けますと変化を感じやすくなりますので参考にしていただければと思います。

関連記事