【魚の目対策】歩行を快適にする解消法と巻き爪補正店グループの施術方法!

2023年04月15日

こんにちは!

巻き爪補正店グループです。

ヒールやパンプスをはくと足裏が痛い!!

そのような経験がございませんか?

その原因はもしかしたら足裏にできた魚の目のせいかもしれません。

この記事では魚の目のできる原因と対策を解説します。

この記事を読むことで歩行時の痛みや不快感から1人でも多くの方が解放されると嬉しいです。

最後までお読みいただき、魚の目の悩みから脱却しましょう!

魚の目の原因を知ろう!

【原因1:摩擦や圧力】

魚の目は、足の皮膚が摩擦や圧力にさらされることで皮膚を守るために皮膚の角質層が防衛反応により角質を作り固くなります。

角質が固まり、皮膚の表面にできれば「たこ」、皮膚の中に角質の芯ができると「魚の目」になり痛みを引き起こします。

【原因2:足の骨格や形状】

足の骨格や形状が魚の目の原因になることもあります。

つま先が窮屈になる靴や高いヒール、扁平足などの足の構造的な問題があると足に摩擦や圧力が加わり「原因1」の理由によりたこや魚の目ができてしまいます。

【原因3:皮膚の乾燥】

特に踵の角質ができる方に多いのですが、皮膚は乾燥が強くなると肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる「ターンオーバー」がうまく行えなくなってしまいます。

そのため古い角質が残ってしまいそれが層を重ねて分厚い角質を形成してしまいます。

魚の目の予防法!

【予防策1:適切な靴選び】

魚の目を予防するためには、適切な靴選びが重要です。

足に合ったサイズ感の靴を選び、足指が動かせる程度のゆとりを持たせましょう。

また、適切なクッション性を持つ靴底や通気性の良い素材を選ぶことも大切です。

【予防策2:足のケア】

定期的に足のケアを行いましょう。

足の角質を柔らかく保つために、保湿クリームを塗ることや、入浴後の角質ケアがおすすめです。

また、足の形状に適したインソールや偏平足用の靴下をを使用することで、足への負担を軽減できます。

魚の目の対策!

【対策1:自宅でのケア】

魚の目ができたら、早めの治療が大切です。

市販の魚の目用サリチル酸パッチを使用することで、角質を柔らかくし、魚の目を取り除くことができます。

ただし、使用方法を正しく守り、皮膚に過度な刺激を与えないよう注意しましょう。

また、使用法を正しく守っても周りの正常な皮膚を溶かしてしまい悪化する可能性や魚の目の芯がとり切れずに痛みがなくならない可能性もあるので、その際は専門店にご相談ください。

【対策2:専門店でのケア】

自分での対策が難しかったり、効果が不十分な場合や、症状が悪化しているような場合は、専門店でケアをしてもらいましょう。

病院だと皮膚科になりサロンだと当店のようなフットケアサロンが一般的になります。

巻き爪補正店グループの魚の目ケア

Before
After

※効果には個人差があり、効果を保証するものではございません

巻き爪補正店グループでは、専用のアイテムを使用し、しっかりとまずは皮膚の表面にできている「たこ」を取り除いていきます。

そうすることで魚の目の芯がしっかりと確認できます。

次に専用のマシンで魚の目を芯から取り除きます。

多くの方が一回の施術で痛みがなくなり、日常生活が楽にすごせるようになります。

回数を重ねることで、魚の目の芯が取り除け、そのまま魚の目がなくなる方も大勢いらっしゃいます。

当店の施術を受けることで、魚の目の症状を効果的に改善し、再発を防ぐことができます。

適切なケアを受け、痛みや不快感から解放されましょう。

たこや魚の目などの角質でお悩みの方は巻き爪補正店グループにご相談ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事