冬の乾燥シーズンも安心!足のタコを綺麗に保つ方法

2023年10月19日

こんにちは!

巻き爪補正店Groupです。

本日足裏によくできる固いたこ(角質)について書かせていただきます。

足のタコとは?原因となる主な要因を解説

足のタコは、摩擦や圧迫が継続的にかかることで、皮膚が硬く変性することで形成されます。

特に足の裏や指の間、靴の圧迫を受けやすい部分によく現れます。

長時間同じ靴を履き続けること、靴が足に合っていない場合、立ち仕事などが主な原因となります。

また、歩行時の足の形状や骨格によってもタコができやすくなることがあります。

タコの予防策:正しい靴の選び方とフィット感の重要性

靴を選ぶときの最も重要なポイントは、足に合ったサイズと形を選ぶことです。

足の形に合わせた靴を選ぶことで、圧迫や摩擦を減少させることができます。

また、長時間の使用や汗で湿った状態を避け、足を清潔に保つことも大切です。

中敷きにインソールや、偏平足矯正用のサポーターをしようすることで、足への負担を分散させるのもオススメの方法です。

自宅でのタコケア!効果的な除去方法と必要なアイテム

タコの除去には、市販されているタコ取りパッドやサリチル酸入りの薬用パッチが有効です。

また、温かいお湯で足を10分ほど浸けてから、やわらかくなったタコを優しく角質ケア用のフットファイルやフットマシンで取り除くことができます。

しかし、無理に削ったりすると、皮膚を傷つけるリスクがあるので注意が必要です。

またご自宅のケアではしっかりとケアしきれなかったり、とりすぎて痛みや角質の悪化につながるので、不安な方はフットケアサロンでケアを行いましょう。

タコだけでなく、足全体を美しく保つヒント

タコのケアだけでなく、足全体のスキンケアも大切です。

湿気を避けるための通気性の良い靴や靴下の選び方、保湿クリームを使用して足裏をしっかり保湿することなど、日常のケアがポイントです。

また、定期的にフットバスやお風呂でマッサージすることで、足の疲れやを和らげることができます。

足は一生使う大切な人体の一部なので適切なケアを行っていきましょう!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Before
After

※効果には個人差があり、効果を保証するものではございません

関連記事