巻き爪とは!?

2023年05月29日

皆さん、こんにちは!新宿巻き爪補正店です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は、巻き爪についてお話させていただきます。

巻き爪ってなに?

巻き爪とは:爪が湾曲して皮膚に食い込んでいる状態のことです。主に足の親指にみられます。

巻き爪には軽度から重度までいろんな形、角度の巻き爪があります。

皆さんは巻き爪と聞いてどんな爪を思い浮かべるでしょうか?

巻き爪写真

インターネットで調べると上記のような写真が沢山出てくるのではないでしょうか。

この写真を見てもわかる通り、それぞれ違うかたちをしていますよね。

詳しく解説していきましょう!!

巻き爪ってどんな形があるの?

巻き爪には軽度から重度までいろんな形、角度の巻き爪があるとお話しました。

では、ここでは実際にどんな形があるのか、タイプ分けで説明していきます。

まずは、通常の爪はどんな状態なのかをイラストでご説明します。

通常の爪のバランス

上記のイラストのように、自分で床(地面)を押す(踏む)力地面からの重力の力が

均等な状態が正常な爪の状態です。

このバランスが崩れると・・・・・

ストロー型

①巻き爪と言われて真っ先に思いつくような、丸まったストロー型

陥入爪

②爪が巻いているというよりは、爪が皮膚に刺さっている、厄介な陥入爪

つの字型

③片方だけが強く巻き込むつの字型

代表的な3つの巻き爪のタイプです。

巻き爪は、爪が原因で巻き爪になる方はほとんどいらっしゃらないんです。

皆さんのライフスタイルが原因なんてこともあります。

巻き爪の原因

巻き爪になる原因の例をご説明していきます。

①地面をしっかり踏めていない

②正しく歩けていない

③靴やストッキング等の外的刺激

④爪切りの仕方

⑤爪の厚み

⑥加齢

⑦爪の乾燥

⑧爪への栄養不足

⑨爪の病気

⑩足趾自体が変形している

などなどが原因としてあげられます。

他にもいろいろな原因が混ざり合って、巻き爪になっていってしまいます。

巻き爪は一度なってしまうと、矯正や補正を行わない限り、治ることはありません。

また、放置すればするほど、どんどん巻きがひどくなっていってしまいます。

できるだけ早めの改善をおすすめいたします。

巻き爪は是非、専門店へご相談ください。

私たち巻き爪補正士は皆さんのご相談おまちしております。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

少しでも、皆様のお役に立てれば幸いです。

次のブロブもお楽しみに♪

関連記事