キレイな足元は爪から!巻き爪、爪の色、分厚い爪と戦うための知識

2023年09月11日

こんにちは!

巻き爪補正店Groupです!

今日はキレイな爪でいるために必要な内容を書かせていただきます。

自分の爪をちゃんと見ていますか?

爪は女性のセルフエクスプレッションの一つですよね!

でも巻き爪や爪の色の変化、分厚くなった爪など、そんな悩みを持つ方も多いはず。

どうしたらいいの?と思う前に、まずはその問題を理解してみましょう!

巻き爪とは?

巻き爪って痛いですよね。

でもなぜ起きるのか知っていますか?

それは、爪が皮膚に食い込むことで生じるんです。

原因は色々。爪を間違った形に切ってしまったり、窮屈な靴を履いたり、あるいは遺伝的な要素も関係しているんです。

巻き爪を防ぐためには、適切な爪の形で切ることと、足にフィットする靴を選ぶことが大切。

そして、重度の巻き爪は自己処理をせず、きちんと専門の治療を受けましょう。

爪の色、分厚い爪、気になりませんか?

爪の色の変化も大切なサイン。

爪が変色したら、それは菌類感染の可能性があるかも。

場合によってはそれは体調や栄養状態に問題があるかもしれません。

色の変わった爪に気づいたら、早めに専門家に見てもらいましょう。

分厚い爪はなかなか自分でケアするのが難しいですよね。

長期間分厚い爪で放置しているとケアを開始しても、キレイな爪に生え変わるまでにものすごく時間がかかってしまいます。

そのため分厚い爪がなかなかきれいに生え変わらないときは放置をしないで、専門家に相談することをおすすめします。

爪の健康、どう保つ?

爪の健康を保つコツは、バランスの良い食事を心掛け、爪に必要な栄養素をしっかり摂ること。

そして、手指と爪を清潔にし、しっかりと保湿をすることも大切。

爪の変化を見逃さないために、定期的にチェックすることもお忘れなく!

皆さんの爪が健康で、いつも美しい爪を保てますように、爪の悩みを早めに見つけて、適切な対応を取りましょう。

毎日を快適に、そして自信を持って過ごせるために、爪の健康も大切にしていきましょうね!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事