手も巻き爪になるの?

2023年09月11日

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

巻き爪補正店グループです!

よく耳にする「巻き爪」ですが

足のトラブルの事だと思いがちですよね。

実は手も巻き爪になるんです!

今回は手の巻き爪についてお話いたします!

まず手の巻き爪になる原因をご紹介いたします。

爪が薄い

もともと爪が薄い人は

巻き爪になりやすい傾向があります。

遺伝や後天的な原因もありますが爪が薄い場合は

外部からの圧力に弱くなり爪が内側に巻いてきてしまいます。

深爪にしている

深爪にすると爪が伸びてくる際に

爪の端が皮膚に食い込むようになり爪が巻いてきてしまいます。

爪の乾燥

手の爪が乾燥する原因として

水仕事や手洗い等、水の蒸発とともに爪の水分もいっしょに奪われ乾燥が進みます。

またアルコール消毒も爪の水分が奪われやすいです。

乾燥すると爪の柔軟性がなくなり

外部からの圧力を受け変形しやすくなります。

加齢とともに乾燥もすすむので、高齢者の方は特に注意が必要です。

ジェルネイル

ジェルネイルの普及により、特に女性の方は手の巻き爪の影響を受けやすいです。

ジェルネイルは硬化する際にライトに入れて固めます。

もともとジェル自体が縮む性質があり、爪への定着も良いため巻きが助長されていきます。

ネイルオフする際に使用するアセトンも

爪を乾燥させる原因に繋がりますね。

予防として…

・爪の両端は切りすぎないようにする、爪先(白い部分)は少し残しておく

・爪が薄い方は爪やすりで整える

・水仕事後や入浴後に、ネイルオイル・ハンドクリームで保湿の習慣をつける

・ジェルネイルはしすぎない

今回は手の巻き爪についてご紹介させていただきました。

様々な原因で手の巻き爪も起こりやすいですが、悪化する前に予防はしていきましょう!

巻き爪補正店グループでは手の巻き爪補正もしております。

少しでもお悩みのある方はお気軽にご相談ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事