【西船橋店】夏のサンダルで足裏が硬くなる理由

2026年08月2日

【西船橋店】夏のサンダルで足裏が硬くなる理由

夏になると、サンダルを履く機会が増え、「足裏の皮膚が硬くなってきた」「かかとがガサガサする」「以前よりタコが目立つようになった」と感じる方が増えてきます。特に裸足でサンダルを履く時間が長くなると、足裏は靴下や靴で守られている状態とは異なり、摩擦や圧迫を直接受けやすくなります。

足裏の角質が厚くなる原因は、単純に乾燥だけではありません。歩き方や足指の使い方、サンダルの形状、足裏にかかる体重の偏りなど、さまざまな要素が関係しています。そして、この足裏環境の変化は、実はタコや魚の目だけでなく、巻き爪や変形爪などの「爪のトラブル」とも無関係ではありません。

サンダルで足裏が硬くなりやすい理由

サンダルはスニーカーなどに比べて足を固定する力が弱く、歩くたびに足が前後へ動きやすくなります。特に鼻緒タイプや足先が開いたサンダルでは、脱げないように足指を無意識に使って歩くことがあります。

その結果、足裏の一部分に繰り返し摩擦や圧力が集中すると、その刺激から皮膚を守るために角質が厚くなっていきます。

さらに、夏は汗によって足が蒸れやすい一方、サンダルから出ている部分は乾燥しやすく、足裏の皮膚環境が不安定になりがちです。かかとや前足部の角質が硬くなり、タコや魚の目につながるケースもあります。

足裏の硬さと足指の使い方

足裏の角質がどこに厚く付いているかを見ると、普段の歩き方や体重のかけ方が影響していることがあります。

例えば、足指を十分に使わず、足の前側だけで地面を押すような歩き方を続けると、前足部に負担が集中しやすくなります。反対に、かかとへの衝撃が強い歩き方では、かかとの角質が厚くなりやすくなります。

そして足指の使い方は、爪にも関係します。足指で地面を踏ん張る力が弱くなると、歩行時に足先へかかる力のバランスが変化し、爪の下や爪先に負担が集中することがあります。

巻き爪や変形爪がある方では、爪の形だけを見るのではなく、足指が歩行中にどのように使われているのか、足裏のどこに体重がかかっているのかを確認することも大切です。

巻き爪や変形爪にも夏の足元環境が影響

夏場にサンダルへ履き替えてから、巻き爪の違和感を意識するようになる方もいます。サンダルそのものが直接巻き爪を作るわけではありませんが、靴の環境が変わることで歩き方や足指の使い方が変化し、これまで気にならなかった爪への負担が目立つ場合があります。

また、爪が厚くなっている肥厚爪や、形が変化している変形爪では、足先への圧力や歩行時の衝撃によって爪周辺に負担がかかりやすくなることがあります。

特に「足裏のタコが急に厚くなった」「小指側だけ硬くなる」「親指の爪が以前より巻いてきた」という変化がある場合は、足裏と爪を別々に考えるのではなく、足全体の使い方を見直すことが重要です。

夏のフット・フットケアで足裏と爪を確認

足裏の角質は、削れば一時的に柔らかく感じることがあります。しかし、硬くなる原因が残っていれば、同じ場所に再び角質が蓄積することがあります。

だからこそ、夏のフット・フットケアでは、角質だけを見るのではなく、タコや魚の目ができている位置、かかとの乾燥、足指の動き、爪の形や厚みなども一緒に確認することが大切です。

巻き爪補正店 西船橋店では、巻き爪、陥入爪、変形爪、肥厚爪、深爪、硬い爪などの爪のお悩みに加え、タコ、魚の目、副爪、かかとのガサガサなど足裏のお悩みについてもご相談いただけます。

夏はサンダルで足元が見えやすくなる季節だからこそ、足裏の硬さだけでなく、爪の状態にも目を向けてみましょう。足裏の変化をきっかけに、これまで気づかなかった歩き方や足指の使い方、爪への負担が見えてくることもあります。

「最近タコが厚くなった」「足裏が硬くなった」「巻き爪が気になる」「爪の形が変わってきた」など、気になる変化があれば、早めに足全体の状態を確認することをおすすめします。巻き爪補正店 西船橋店では、丁寧なカウンセリングを行い、お一人おひとりの爪や足裏の状態に合わせて施術をご案内しています。

――――――――――――――――――――――――――

【アクセス】

〒273-003

千葉県船橋市西船4-22-2 NNSビル302

■西船橋駅北口から徒歩1分

■京成西船駅から徒歩5分

TEL:047-402-2979

【営業時間】定休日:不定休

月/火/水/木/金10:00~19:00

土/祝     10:00~19:00

日            10:00~19:00

※いずれも18:30最終受付

【instagram ID】 makizume.nishifunabashi

【LINE ID】 @682ucfud

ご予約お待ちしております!

――――――――――――――――――――――――――

#巻き爪 #陥入爪 #変形爪 #肥厚爪 #深爪 #角質 #タコ #魚の目  #かかと #踵 #副爪

#角質除去 #角質ケア #爪が割れる #小指の爪割れる #小指の爪痛い #分厚い爪 #爪の変色

#巻き爪痛い #爪切り  #足裏角質 #巻き爪矯正 #船橋 #西船橋 #千葉 #市川 #津田沼

#令和の虎  #駅近  #東京巻き爪補正店 #巻き爪補正店 #巻き爪補正店グループ

#フットケアサロン #フットケア専門店 #フットケア

関連記事