健康な爪にするためにー前編ー

2023年05月6日

巻き爪でお悩みの方の中には爪色や厚み、縦線や横線、乾燥などといった事にも一定数気になられている方もいらっしゃるかと思います。

日々見ているご自身の爪ではありますがこの爪自体に良い栄養素がある事はご存じでしたでしょうか?今回は健康な爪にしていくためにも是非皆さんに知っていただきたい栄養素をお伝えして参ります。

爪に良いとされる栄養素

ポリアミン

ビオチン

たんぱく質

ミネラル

ビタミン

爪と一言と言っても実は爪母といって爪を生み出す工場に当たるものがあります。それが爪の根元にある爪母という場所です。爪の主成分は軟ケラチン(たんぱく質)と言われているものですが爪母でつくられたばかりの爪は水分量が多く、少し柔らかいです。このデリケートな爪を守るためのものはあるのですが強い衝撃を加えてしまうと内部でも柔らかいため損傷を受け変形してしまいます。一度変形してしまうと爪は元には戻れず変形したまま爪先まで伸びていく形となるのですが何故そのままで伸びるのかと言いますと皮膚のように自己治癒力が無いのでそのまま伸びきるしか無くなってしまうのです。そのため、いかに綺麗な状態のまま爪を育てていくかが重要となって参ります。

まずは爪のアンチエイジングと言われているポリアミンですがこちらは細胞分裂やたんぱく質合成に不可欠な物となります。主に小麦胚芽に豊富に含まれているとされており全粒粉のパンや玄米ごはん等が挙げられます。ポリアミンは加齢と共に減少していく傾向があるとされておりますので是非意識したいですね!

次はビオチンですが爪の厚みを増加するのに役立つとされています。ポリアミンのように食べ物から摂れるものとは違い腸内にある乳酸菌が作ってくれる栄養となります。そのため欠乏症になる事は無いとされておりますが便秘・抗生物質・鎮痛剤・ストレス等ビオチンの吸収を妨げるとされておりますためただ摂取するだけでは足りないケースも出て参ります。

ポリアミンにビオチンとあまり聞きなれないものが出てきたかとは思いますが日常の食生活の中で意識するだけでも違いは出てきやすくなるのではないでしょうか?

●ポリアミンが豊富に含まれいる食材

・全粒粉のパン

・玄米ごはん

・乾燥大豆

●ビオチンを生み出しやすくする食材

・大豆

・落花生

・レバー

・酵母

比較的取り入れやすい食材もあるかと思います!是非ご参考になさって下さればと思います。

関連記事