夏のフットケアが重要な理由

2023年09月12日

こんにちは!

巻き爪補正店です!

毎日暑い日々が続くと体のお手入れも面倒になってしまいますよね。

ついつい保湿ケアをさぼってしまったり紫外線ケアを忘れたりして気づいたらお肌は乾燥してたりしますよね。

でも夏場の乾燥は冬場にも大きな影響を残してしまいます。

紫外線での乾燥

最近の日差しは強力なので紫外線対策は必須です。実は紫外線はシミ、しわの原因だけではなく

紫外線を浴びてしまうことで乾燥も進んでしまいます。

紫外線を浴びた肌は紫外線から体を守るため角質を厚くする角質肥厚状態になります。

更にバリア機能の低下も起こるため水分が蒸発しやすくなるんです。

水分が蒸発しやすくなったお肌は通常のターンオーバーでは落ちることなく角質としてお肌に残りやすくなるため角質肥厚の状態をもっと悪化させてしまいます。

日傘や帽子、はおり物や日焼け止めクリームなどで対策されていると思いますが、意外と見落としがちなのが足元なんです。

汗での乾燥

夏は暑さのためたくさん汗をかきます。

汗は体温を下げるために汗腺から出てきます。出てきた汗は蒸発することで体温を下げてくれますが、その時に肌の水分も一緒に蒸発していく「気化熱」が起こります。

気化熱の起こった肌は水分が不足してしまうため角質肥厚を起こしやすくなってしまいます。

汗=保湿と思いがちですが蒸れている状態も角質にとってはダメージを受けている状態なのでそのままにしておくと肌のバリア機能が低下してしまい結果乾燥します。

そして体の中でも汗をたくさんかく箇所が足裏なんです。

角質肥厚の状態で汗をかくと雑菌の繁殖を招きにおいの原因にもなります。

汗をかくからしっかりと水分補給してるから大丈夫!なんて思いますが、摂った水分は汗をかいてしまった分血液がドロドロになってしまうため、全身の血流をよくするために使われます。

お肌の保湿維持のための水分は足りなくなってしまっているのがほとんどです。

エアコンでの乾燥

もはや生活に欠かせないエアコンは暑さ対策にはもちろんとても必要なのですが、風を浴び続けてしまえば乾燥の原因となります。

さらに「ドライ機能」で湿度を下げすぎてしまうことも乾燥が進む原因になってしまいます。

乾燥した肌はゴワゴワと硬くなってしまい保湿クリームも浸透しにくい状態になります。

よく起こりがちな白くガサガサ、ゴワゴワした状態は角質肥厚が起こり本来お肌の中にある保湿成分がなくなってしまい、歩行などの衝撃でお肌に細かい亀裂が入った状態なんです。

この状態になってしまうと正常なターンオーバーが行われず保湿クリームも浸透しにくいため、すぐの改善が難しくなってしまいます。

どんなフットケアがいいの?

よくお話に聞くのが「硬いゴワゴワは取ったほうがいいっていうけどどうやって取ればいいのかわからない」「頑張って削ってたのに全然改善しなかった」というお話です。

ネットでお手入れ方法を見てやったけど合わなくて悪化したなんて経験談も聞くのでどんなケアがいいのか分からなくなってしまいますよね。

巻き爪補正店ではお肌の負担をなるべくかけないように、「硬い角質を柔らかくして除去する」「削った後は保湿する」をしっかりと行います。

肌の中に伸びてしまった角質の芯がある魚の目も専用の機械を使って芯部分を削っていきます。

ご自宅でのケアは保湿をお願いしています。

もちろん皆様の足に合わせたケアの頻度、生活の中でのアドバイスもさせていただきます!

夏場は保湿したくない!

夏場お風呂から上がってすぐ保湿!とっても難しいですよね。

しっとりするクリームが多い足裏専用のクリームは夏場には重たく感じるし冬場なら靴下も履くけど夏に家の中で靴下は履きたくないという方も多いと思います。

潤いとサラサラは両立しにくいですが、補正店では角質除去施術後にNKクリームというクリームを塗布させていただいていますがこのクリームが肌が潤うけどべたつかないととっても好評なんです。

お肌の再生を促してくれるシルク成分が40%も含まれているためどんなゴワついたり乾燥したお肌にも浸透し、保湿してくれます。

お顔も体にも使えるのでお顔の保湿のついでに手や足にも塗れますしお爪にもお勧めなんです。

そしてもっとお肌サラサラにしたい方はエコシルクというルームソックスも保湿後にお勧めです。

指先が開いた5本指の形のソックスは吸湿効果があるので指の間もサラサラ感が続くのでとっても快適なんです。指先が開いているため寝てる間の着用もできます!

5本指の形をしているため指も広がるのでむくみ対策にもピッタリなんです。

クリーム塗った直後に靴下は効果なさそう…と思われるかもですが、NKクリームがしっかりとお肌に浸透しているので効果は実感していただけますよ!

夏の保湿には潤うNKクリームとサラサラが続くエコシルクの組み合わせがお勧めです!

気になった方は是非お気軽にスタッフにお声かけください!

サンダルの似合う足にしましょう!

暑くてついついサボリがちなフットケアを夏に頑張れば湿度も下がりお肌が乾燥しやすくなる秋冬も乾燥も気にすることなく過ごしていただけます。

痛くないから…なんて思わず触ってゴワついたり引っかかったり、お肌が白っぽい感じがするのももう乾燥の始まりなので早めにフットケアをしてみませんか?

すべすべの足裏で快適にサンダルで夏のお出かけを楽しんでください!

関連記事