気になる足のむくみを解消!!

2023年09月11日

こんにちは!巻き爪補正店Group®です(*^^*)

女性の足の悩み1位をご存じですか?

女性の足の悩みで最も多いのが【むくみ】なんです!

皆さまも、足のむくみや足の疲れに悩んだことはありせんか??

むくみとは??

「むくみ」は血流の低下によって引き起こされます。
私たちの体に必要な酸素や栄養は、血液によって体の隅々にまで届けられます。

そして届け終わった後は、細胞から作られた二酸化炭素や老廃物を受け取って、心臓に戻ってきます。

この時、筋肉が動くことで血流を促し心臓に血液が戻されますが

動かないと血流が悪くなってむくみになります。

デスクワークの多い人が夕方になると脚がパンパンになるのは

下肢の筋肉を動かさなかったために、足の血流が低下してしまうからです。

足は心臓からもっとも遠くにあるため、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たし

血液とともに水分を心臓に送ったり、全身に巡らせています。

ふくらはぎの筋肉を使わずに『ずっと動かずにいる』と、

重力の影響で水分が下半身にたまってしまい、足がむくむのです。

足のむくみの原因

体がむくむ原因はいくつかあります。

1、塩分の摂り過ぎ

2、アルコールの取り過ぎ

3、睡眠不足

4、運動不足

5、ストレス

このようにむくみは様々な理由で起こります。

また、むくみといっても一過性のむくみと、慢性的なむくみがあり、それぞれ原因が異なります。

慢性的なむくみの場合

慢性的なむくみが起こる原因として、心臓、腎臓、肝臓といった大きな臓器の疾患が疑われます。

これらは一過性のむくみと違い、数日では治らない慢性的なむくみで

むくんでいる部位を押すと指の後がつくのが特徴です。

この場合、大きな病気が隠れている可能性がありますので

かかりつけの医師にできるだけ早く相談しましょう。

一過性のむくみの場合

病気ではないけれど不快を感じるほどのむくみが起こったら下記の方法を試してみましょう。

今日からすぐできるものなので、ぜひ試してみて下さい。

1、ストレッチをする

2、マッサージをする

3、湯船につかる

4、カリウムを多く摂る

ボディHIFUでむくみスッキリ!

足のむくみを取るには上記の方法が有効ですが

「マッサージをやるのはめんどくさい」「湯船につかる時間がない」という方に

おすすめのメニューをご紹介します!!

むくみ脚改善〔ふくらはぎハイフ〕+〔痩身リンパマッサージ〕¥7,700です☆

こちらのメニューは最新痩身マシンHIFUを導入しております溝の口店限定となります。

HIFUの特殊な超音波で脂肪細胞に熱を与えたあとに

リンパマッサージで更に血行を良くし、むくみが改善できます!

脚のむくみが気になる方、美脚を手に入れたい方、お問い合わせください(*^^*)

関連記事